マイナンバー

マイナンバーの通知来た? ブログネタ:マイナンバーの通知来た? 参加中
まだ来ていないと思う。

昨日、実家の母と電話で話したけど何も言われなかった。

私の場合、本籍は日本だけど住民票は海外。その場合どうなるのだろ?調べなきゃ駄目だな。。。

ちなみに私は似たような趣旨の番号を二か国で持っている。現在住んでいる所と米国だ。米国の社会保障番号(Social Security Number)は、同国における就労、銀行口座開設、免許証の交付や税金の支払いに必要だ。

もう一つの国の方は税務関連には使われないが、その他諸々の手続きに必要だ。

色々懸念はあるだろうが、これで煩雑が手続きが少しでも楽になればな。

予想だが、マイナンバー関連の不祥事は将来必ず起こると思う。結局、最終的にそれを扱うのは人間だから。起きた時どうするかをある程度想定することが不可欠だろう。

しかしマイナンバーというネーミング、何とかならなかったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です