スピード練習

年末に10KMレースに出場する予定なので今日からレースに向けた練習開始。

10KMという中距離レースって殆ど走ったことがないがどちらかというとスピード勝負となるので今日は取り敢えず体にスピードを覚えさせる練習。

水泳の練習の後に隣接の競技場で練習。1KMを何度も走る時間が無かったので400Mを四本。

最初は本当にゆっくりのペース

スピードを意識しないで走ったらこの結果。2分位と思ったので体の感覚が鈍っていることがちょっとショック。

次は2分

と思ったらちょっと速すぎた。

その次は1分30秒。

これは時計を見ながら走った。

最後に1分20秒。

少し遅れたけど1キロ3分20秒ペース。

大体こんなものという感覚を少し掴めた。これから2週間位は毎日14キロ弱のコースをゆっくり走り、同時にスピード感覚を養っていこうと思う。

35分位で完走出来ればいいかな。でも高地(2,300M)だしキツイかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です