自分の性格

自分の性格で直したいところ ブログネタ:自分の性格で直したいところ 参加中

自分の性格で治したいところですか?特にありません。

別にナルシストとか、自分の性格が完璧とか思っている訳では無いですよ。むしろその逆で沢山の欠点があること位十分自覚しているつもりです。

そういう欠点は直したいと思います。ただ、それって性格ではなく行動から直さなければ駄目ではないかと思います。

よく聞くポジティブ・シンキングがその一例ではないかなぁ。ポジティブになれば人生が変わるということは頻繁に言われることのひとつかと思いますが、どうすればポジティブになれるか自体が問題ではないのかな?それが出来ないからこそ多くの人が悩み、また、そういった本が売れ続ける理由だと思うし。

私は決してポジティブであることが最善だとは思わないけど、そういったことを含め性格を直す前に行動を見つめ直したいと思います。

自分の今の性格はこれまでの人生の軌跡を反映した鏡みたいなものではないのですか?性格を直したいということは大袈裟に言えばその人生を否定することに繋がるかと感じます。それよりも我が振りを見直して少しずつ、自分が目指している所に近づく方が堅実で受け入れやすいのではないのかな?

行動を見直すことで結果的に自分の性格にも変化が訪れるかもしれない。間接的に。性格を直接直すことと結果はあまり変わらないかもしれないけれど、やっていることは全然違うと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です