寒くなると食べたくなるもの

ブログネタ:寒くなると食べたくなるのは? 【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

パッと思い浮かぶだけで結構あります。

焼き芋、肉まん、あんまん、グラタン、おでん、ラーメン、お汁粉、すき焼き、うどん、そば、お雑煮、豚汁

です。

焼き芋、肉まん・あんまん以外は皆、水分が多いものですね。あ、グラタンは微妙かな?まぁ、体を温めるには汁物がいいのかな?

しかもこのリストを改めて見ると皆カロリーが恐ろしく高い食べ物ばかり。。比較的マシなのがそばと豚汁かな?寒いと本能的に炭水化物系を好むのかもしれません。

ちくわやはんぺん等おでんの具の一部は手に入りにくいし、ラーメンの面も本格的なものはないけれど大体自分で準備出来るものばかりです。

サツマイモはほぼ年中手に入るし、肉まん・あんまんの皮も小麦粉から自分で作ります。グラタンの材料に困ることはないしそばも売っています。

うどんはあまり売ってないけれど質に拘らなければ自分で打てます。雑煮の餅はご飯とコーンスターチでもどきが作れる。

と改めて考えると何故かこちらでも用意出来るものばかり頭に浮かんでいた。他に何かないかなぁ。

あぁ、ジンギスカンか。両親の実家がある北海道に行くといつも食べに連れて行かれたっけ。美味しかったなぁ。

何で直ぐ思い浮かばなかったのだろう。自己防衛本能が機能したかな?

ブログでドットマネーを稼ぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です