最近行った旅行

最近行った旅行 ブログネタ:最近行った旅行 参加中

最近では車で行ったメキシコのカンクンへの旅行と日本への里帰りです。

カンクンは18歳の時に一人でイスラ・ムヘーレスという近くの島に行った時に少し滞在した所。波が穏やかで泳ぎやすい海に行きたいなぁ、とふと思った時にまたカンクンに行きたいなと思い決行しました。

片道1,500キロの道程、運転するのは私一人だったので途中一泊して二日で辿り着きました。ビュッフェが好きではないので現地ではキッチン付きのホテルに滞在。三泊しました。結構泳ぎました。

以前と変わったなと思ったのは周りの観光客です。タトゥーを入れた人の多いこと。サッカー中継を見ても最近は入れている選手が多いですが、タトゥーって欧米では市民権を得たんだなぁと実感させられました。

今回はイスラ・ムヘーレスには行けませんでしたが、ほぼ二十年振りにカンクンに戻ってきて色々と思うことがありました。

写真はカンクンからの帰り道に寄ったチチェン・イツァで撮ったものです。

日本への里帰りは今年の八月。弟の結婚式に出席するためでした。約四年振りの日本、満喫しましたが暑さにはまいりました。あまりにも暑かったので日中は外に出ることがあまり無かった気がします。

久し振りに滞在した日本ではやはり秩序が保たれているなぁとか道路が綺麗だなぁとか改めて思った一方、50Mプールに行った時に規則が細かすぎる気がしてちょっとなぁとも感じました。

例えば、フィンやスノーケルが使えないこと、折角のオリンピック・プールなのにクイックターンが禁止されていること等々。後、トイレにおいてあるサンダル、久し振りに思い出しましたがあれってあまり衛生的ではないような。自分でサンダルを持参させた方が良いのではと思いました。

日本に滞在中は小学生の頃よく遊びに行った川や神社に子供を連れて行けたことは良い思い出になりました。家族と一緒の次回の里帰りはいつになるやら。しっかしお寿司美味しかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です