流行語大賞

流行語大賞の結果、どう思った? ブログネタ:流行語大賞の結果、どう思った? 参加中

何が選ばれても普段特に思う事はないのですが今回は結構違和感感じました。

10語の中から主にニュース聞いた頻度で選ぶのであれば「爆買い」、「ドローン」、「SEALDS」か「エンブレム」ではないのかなぁ。まぁ、、SEALDSは政治色が強いし、エンブレムは問題を掘り起こす形となるので大賞となるにはちょっとと思う。

ドローンも、もうその存在がかなり一般化しているのでそう考えると「爆買い」が今年の世相も反映しているので最適ではないかな。少なくとも10語の中では。

「トリプルスリー」はどうなんだろ。プロ野球ファンでは浸透度が高いと思うけどそれ以外ではあまり聞かなかった気がする。それだったら「五郎丸」や「はいてますよ」の方がずっと知名度はあるのでは。知名度自体がどれ程の比重を占めているかは分からなけど。

疑問に思ったのは「アベ政治を許さない」。SEALDSに象徴される様に確かに今年はデモも目立ったけれど、賛成派も少なくない中でこれを流行語の一つとしていいのかなと思った。普通、声を上げるのは反対派だけど、それでもこの言葉がそれ程使われていたとは思えない。これを強く推した人がいると考えるのが自然かなと感じます。

使われている頻度や今年を象徴する言葉という意味合いからしても「アベ政治を許さない」よりは「マイナンバー」の方がずっと適切だと思います。

今年の流行語大賞は思いがけない言葉が大賞に選ばれることによって皮肉にも注目度が例年と比べ増した様な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です