独サッカー協会の仰天プロジェクト

ホッケーの代表監督を引き抜いた!?独サッカー協会の仰天プロジェクト

これは凄いな。前回のワールドカップ優勝国がこういう試みをするとは。優勝国だからこそなのかな?

ドイツでこういう姿勢なら日本はやることが山積みですね。

ゲームの新たな統計の開発も重要だし、ウェアラブル・カメラをもっと活用することは出来ないのかな?

たまに選手の視野の広さを示すための目線レベルのカメラを使った企画(実験とまでは言えないレベルかな?)とかあるけれど、実際にゲームに活用出来なければ意味ないのでは。選手全員にこういったカメラを付けて紅白戦とかしてデータを統計とかネットワーク分析したら面白いと思うけど。

どうしてもフィジカル的には劣る日本人なのだからそういうことを重視すべきでは?技術力はあるのだから。そもそもGoProの現在の立ち位置をSonyか他の日本企業が占めて欲しかった。。。Wiiを考えれば任天堂ですらその可能性はあったと思う。

サッカー以外の分野(陣取り合戦という意味ではアメフト、ラグビー、ハンドボール、水球、ラクロスとかな。)の人間も含めた分析はもっと活性化させるべきですよね。分析で考えれば将棋、囲碁、オセロやチェスからも学べることがないとは決して言えない。

願わくばアメリカがこれをサッカーでやらないこと。あの国が本気でこういう分析を始めたらどれだけサッカーが強くなるやら。その気になれば選手は勿論研究者にも不足はない国だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です