服選びの基準

服選びの基準は? ブログネタ:服選びの基準は? 参加中

あまり流行に左右されないもの、長く着られそうなもの、それから体にフィットするものですね。

元々ファッションにそんなに興味がある訳ではないのでそこまで頻繁に服を買う訳ではありません。ただあまりにも流行から外れるのもどうかなと思うので流行と関係無く、いつでも気兼ねなく着られるものを好みます。スーツであればクラシックですね。スーツのズボンはスリムタイプにしてもらっているので厳密にはクラシックではないかもしれないですが。

流行に拘らないもう一つの理由としては今までもこれからも体型が変わることはまずないだろうという確信めいたものがあるからです。食事面でも運動面でも体重管理の要諦は掴んでいるので極端に体重が増えることはないでしょう。

着られるのにもう流行っていないから着ないというのは非常に勿体ないと思うのでそれだったら流行に関係なく着られるものをと思ってしまいます。そもそも日本にいないのであまり流行、流行とうるさく言われないというのも理由ですね。

長く着られそうなものというのも流行と体型に関係しています。捨てるのが勿体ないことに加え、頻繁に服を買ったり選んだりする訳ではないので出来るだけ丈夫で長く使えるものを買うように心掛けています。長く着られないものだとそれだけ服の数も増え、結果、クローゼットが一杯になってしまいますから。なので服にはあまり拘りがありませんが、結果それなりにお金をかけています。

長く使えそうなものを選ぶ切実な理由としては私の体型も関係しています。水泳をやっているせいか肩幅が広いのですがウエストは細くスーツは仕立てて貰わなければなりません。結果、あまり日本国外ではスーツを購入することが難しいため(納得できる質のものを作ってもらうのが難しい)、丈夫な生地のものをお願いしています。

それからズボン、ジーンズですが海外で私のサイズ28を見つけるのが難しいことが多く、デザインに拘る場合は特にそうです。なのでジーンズに関しては帰国する際に3、4本まとめて買うようにしています。色落ちがしにくそうなものを中心にですね。

最後は体にフィットするものを中心に買うようにしています。体型が分かりやすい服を着ると自然と体重管理に繋がると思っています。また、太ると直ぐ着られなくなるものだと、食事管理や運動及び体型維持の動機となりますから。

ということで流行に左右されにくく、長持ちしそうで、体にフィットするもの、これが私が服選びの際に重要視している基準です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です