外食

月に何回くらい外食する? ブログネタ:月に何回くらい外食する? 参加中

どうだろ?多くて月に3、4回位かな?

旅行に出たりしない限りあまり外食はしないですね。

私も妻も料理するのが好きだし、価格面もそうですが何より健康や食の安全を考えれば自分達で作るのが一番という考えです。それからこちらの外食店はファーストフードが大半なのであまり行き無くないというのもありますね。

子供の学校がある時期はもう少し頻度が増えます。夜に学校の行事がある場合、帰りに何処かに寄って食べることが多いです。

こちらでたまに外食する場所としてはステーキハウス、中華を含むアジア系料理店、それからタコスが多いですね。

これらを選ぶのにはそれなりの理由があります。まず、ステーキハウスですが南米出身のオーナーの店が私たちのお気に入りです。輸入物の牛肉をミディアムで頂きます。サイズは二分の一ポンドなので大体225グラムですね。味付けがシンプルなので肉の美味しさが如実に分かるお店です。南米出身のオーナーということでソーセージも美味しいです。

最近ソーセージを含む食品とガンの関係が話題となっていますが、個人的にはあれは添加物が主要因ではないかと思っています。理論的な裏付けがある訳ではありませんが。質の良いものを少量食べる分には全く問題ないのでは。ただ、野菜よりは肉の方が胃に負担はかかるというのが私の身体的な実感です。

アジア系料理店は主に中華とタイ・ベトナム料理です。中華料理は脂っこいものが多いので出来るだけ敬遠してますがそれでもたまにチャーハンや麻婆豆腐が食べたくなります。中華風チャーハンや麻婆豆腐の味付けが私の持っている調味料では出来ないので。タイ・ベトナム料理もそうですね。味付けが難しいのでやはりレストランで食べる方がいいかなと思います。外国人のオーナーで健康に気を使っている人なので食材も安心出来る所です。

最後にタコス。私が好きなのはタコス・アル・パストールというものです。タコスは複数形で実際はタコと呼ぶのですがまぁ大抵一つ以上頼むのでタコスで。目の前で串刺しになった大きな肉の塊をそぎ落としてタコスの具として入れます。トルコ料理のケバブに似ているのかな。これが絶品です。美味しいです。これだけは作れる自信が全くありません。

あまり外食に行かない割には結構書くことがありましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です