ブログネタ:世界歴代最高得点!羽生選手と話せるなら、何て声をかける? 参加中
ただ単に「お疲れ様」と「おめでとうございます。」かな。
今回達成された偉業に対しの言葉、部外者としてはそれで十分かなと思います。
羽生選手については何本か記事を書きましたが、私はフィギュアスケートに関しては全くの素人です。浅田真央選手等日本のトップ選手数名の名前を知っている程度です。
アスリートの端くれとしては、そういう人にあまり余計なことを言われたくないと察するので。
今後のご活躍を期待とか、記録の更新頑張って下さいとかはある意味失礼にあたるかもと思います。考えすぎだとは思うけれどそれなりの理由があります。
今般の新記録及び直ぐにその記録を更新等羽生選手の才能と努力は図りしれないものがあります。また、確か「プロフェッショナル仕事の流儀」で見たドキュメンタリーでも羽生選手のフィギュアスケートにかける思いが伝わってきました。ソチ五輪前の特集だったと記憶していますが、その時と比べても凄みが増していますね。
何が言いたいのかというと、フィギュアスケートを理解していない私には、羽生選手が今後目指しているものの具体的なことを実感することが難しいということです。技術の向上とか得点の更新とかそういう上っ面のこと以上のものが勿論あると思いますが、実体験がないので理解出来ません。
色々なスポーツがあるなかで関心を持つことは重要ですが、理解出来ないうちはあまり余計なことを質問しないというのも美学ではないかなぁと思います。特に今回想定される様なケースでは。
なので仮に言葉をかける機会があれば今回の偉業に対する敬意を表しつつも簡潔なことばをかけたいと思います。