暖房器具

 使っている暖房器具の種類 ブログネタ: 使っている暖房器具の種類 参加中

電気ファンヒーターですね。こちらに殆どの店舗でこのタイプしか売っていないということと、冷房を使わないのでエアコンは必要ないということが理由です。

このヒーター自体も朝晩で本当に寒く感じる時に付ける位で普段はセーターを着て、靴下を履けば十分です。

日本では子供の頃石油ストーブを使っていました。エアコンを買ったのが高校3年生の年だったのでその大分前からです。私は普段一番置きだったのでストーブを点けるのは私の役目でした。今はどうだか分からないですが当時は点火まで2分程待たねばならずその間がもどかしかったのを良く覚えています。

また、寒がりの私が一番ストーブを使っていたこともあり、石油を補充する頻度が一番高かったのも私です。電動石油ポンプでした。

その他、子供の頃良く使っていた暖房器具と言えばやはりこたつと湯たんぽですね。学生の頃、冬はいつもこたつで勉強し、リンゴの皮をむき、テレビを見るという生活でしたね。頭は冷えたままだし、頭を使う仕事にはこたつほど適した暖房器具は無いのではと思っています。

北海道の親戚の家では掘りごたつがあって子供の頃は良く遊んでいました。椅子に座る様な感覚のこたつは私にとって目新しかったけれど、どちらかというとこたつ櫓の方が好きですね。本当に長い時間あそこで勉強していました。

湯たんぽはお湯を入れるタイプです。寝る前に母がお湯を沸かしてくれました。未だに物凄く寒い所で寝る時は湯たんぽが欲しいなぁと思います。

四季がはっきりとしている日本、暖房器具も色々なものがありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です