澤穂希選手

澤選手の引退、びっくりした? ブログネタ:澤選手の引退、びっくりした? 参加中

サッカーの澤穂希選手、引退されるそうですね。

澤選手について初めて知ったのは北京五輪の時でした。

それから2011年のワールドカップ優勝、MVPと得点王、FIFA最優秀選手賞、ロンドン五輪銀メダル、ワールドカップ最多出場等様々な実績を残されましたね。

引退宣言についてはちょっとびっくりしました。てっきりリオデジャネイロ五輪出場を考えているのかと思ったので。

ただ、最近、代表から外されることもあったりし、また結婚されたということで色々な心境の変化があったのではと勝手に察しています。

プレーの質自体は素人目ながらまだそれ程落ちていないのかなとも思いますが、スタミナ面や細かい部分でこれまでの感覚と違った所を感じているのかもしれませんね。まぁ、引退される理由は身体面に限ったことではないと思いますが。

リオ五輪出場されると予測していたと言いましたが、仮に肉体の衰えを感じているのならその前に辞められる方が良いのかもしれませんね。2006のドイツにおけるワールドカップでジダンが要所要所で良いプレーやテクニックを見せるもののゲーム全体としては明らかに以前と比べ質の劣るプレーをしているのを見て悲しくなったことがありました。

スポーツ選手なら必ず向き合わなくてはならない衰えという現実。澤選手が今後もプロとしてプレーを続けるのであれば我々はそれを遅かれ早かれそれを如実に見ることととなったでしょう。限界までという人もあれば、辞め時という人もいます。どちらがというのはその人の考えや体の感覚によるものでしょう。

身体的理由であれその他理由であれ澤選手が引退されると言うのであれば「おつかれさまでした」という心境です。

日本の誇りですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です