風邪予防

風邪予防してる? ブログネタ:風邪予防してる? 参加中

こちらでも季節の変わり目には風邪をひく人が多いです。

風邪予防はしてると言えるかな。普段から食事に気を使い、運動をしています。また、あまり人が多い所に近づかない様にしています。

その他、手洗いとうがいですね、胸とお腹を冷やさないための重ね着等ですね。

食事面では野菜、果物を中心とした食生活、それから体温を上げ免疫力と代謝を上げるための食材、つまり体を温めるものを積極的に摂るようにしています。

代表的なものが生姜ですね。こちらでもしっかり売っています。手ごろな値段なので一回に1ポンド、大体454グラムを買って生姜湯、豚肉の生姜焼き等に使います。漢方薬の多くに使われている生姜、実際の効用についての科学的知識はありませんが定期的に生姜を摂取するようになってから、風邪をひきにくくなりました。体がポカポカすることも体感出来ているので少なくとも私個人には合っているのではと感じています。

定期的な運動は水泳と空手が中心です。その他、ランニング若しくはウォーキング、それからたまにウェートトレーニングですね。最近はひょうそうのため走れなかったのですが昨日は久方振りにプールに歩いて行きました。往復7キロ程なので程よい刺激を足に与えられたと思います。

ウェートトレーニングは水泳がその代わりとなり、また、水泳や空手の動作に必要以上の筋肉を付けたくなかったこともあり、一時腹筋以外は中断していましたが最近また自重を中心に始めました。泳ぎ方が改善されると水への抵抗が少なくなり短距離を全力で泳がない限り、水泳は筋トレにはならないと感じ始めたので。やっていることは基本的なことばかりです。腕立て、腹筋、背筋、懸垂、それからスクワットですね。

運動と食事、それから手洗いとうがい、これらが私の風邪対策です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です