まめこ:あれも、これも、おいしい手作り生活。

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)/サンクチュアリパプリッシング

普段何気なく買っているものを自分で手作りしたら美味しくて楽しいということをコミック形式で解説している本。

コミック形式とは言うものの内容はキチンとしておりカバーする食品は和食、洋食、調味料等々広範囲にわたる。

著者の言う手作り食品の魅力は美味しい、楽しい、安心・安全、安上がりということだ。外国、特に日本食品が手に入りにくい地域に住む身としては、手作りが唯一の手段であることが多いことも理由として加えたい。

料理する人、特にマヨネーズとか調味料を作った経験のある方は自然と食品の原材料を気にする傾向が強くなる気がする。私もこちらで原因不明の蕁麻疹を患って以来、それまで以上に食に気を使うようになり、手作りする回数が増えた。本格的に料理する人には物足りない点もあるかもしれないが、読んでいて作ってみたいなぁと思うものが沢山あった。

本書は食品を季節毎に分けて紹介している。紹介されているものはバター、きな粉、練乳、べっこう飴等非常に簡単に作れるものからカレーやウェスターソース等ある程度手間のかかるものまで色々とある。

個人的にはご飯のお共となる海苔の佃煮、なめ茸やたくあん等が嬉しかった。元々作っていたものだけどレシピを変えて作るのも楽しかった。しかし梅干しを読むのが辛かった。食べたいけどこちらには梅がないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です