今年一番心に残ったニュース

今年一番心に残ったニュース ブログネタ:今年一番心に残ったニュース 参加中

パリの同時テロやIS、VWを始めとする大企業の不正問題等暗い話題も沢山あった本年ですが私にとって一番心に残ったニュースとしては明るい話題の「はやぶさ2」関連話題を挙げたいですね。

昨年打ち上げれたJAXAの「はやぶさ2」は1999年5月10日 に発見された小惑星を目指しています。今年10月にはその小惑星が正式に「リュウグウ」と命名されました。

「はやぶさ2」がその小惑星を到達とサンプルリターンを目指すことから浦島太郎の玉手箱にちなんで名付けられた名前が「リュウグウ」です。素敵な名前ですよね。

「はやぶさ2」は2018年に「リュウグウ」に到着予定でその後、18ヶ月間「リュウグウ」に留まり調査を行う予定です。この予定が計画通り進むのかは分かりません。いくら「はやぶさ2」が「はやぶさ」に比べ大幅に改良されたとしても、予想外のことが頻繁に起こるのが宇宙であり科学の世界でもあります。私は是非成功して欲しいと願っている一人ですけどね。

「リュウグウ」命名後の本年12月3日、「はやぶさ2」が再びニュースになりました。地球スイングバイの実施です。これにより、「はやぶさ2」は現在「リュウグウ」へ向かっています。ここまでは順調ですね。繰り返しますが本プロジェクトの成功を祈っています。

宇宙関連では同じJAXAの12月9日の「あかつき」の金星を回る軌道への導入やNASAのニュー・ホライズンズによる冥王星観測及び探索が挙げられますね。

宇宙関連のニュースは大人になった今でもワクワクします。その中でも「はやぶさ2」関連ニュースは本年最も心に残ったニュースでした。

_blank

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です