パンケーキとホットケーキ

パンケーキとホットケーキの違いわかる? ブログネタ:パンケーキとホットケーキの違いわかる? 参加中

私は知ってた派!

分かると思います。

ホットケーキというのは日本が発祥かどうかまでは分からないけどアメリカのパンケーキとは異なりますね。原材料は一緒の筈ですが最大の違いは甘さではないかな。

初めてアメリカでパンケーキを食べた時はびっくりしました。あまりに淡白な感じがして。今となれば朝食として食べるものだという認識があるので甘くないほうが食べやすいですよね。バターやジャム、蜂蜜等を付けて食べることが多いです。

日本のホットケーキはどちらかというとおやつという感じがします。ホットケーキの方がパンケーキより膨らんでいると思いますがどうでしょうか?ベーキングパウダーを多めに入れているのでしょう。

私の知っている限りではワッフルの方が日本のホットケーキの食べられ方に少し近いのかなとも思います。ワッフル自体は特に甘くもなくまた、朝食で食べられることも多いですがジャムやホイップクリーム等、またヌテラを塗る頻度はパンケーキより多い気がします。

パンケーキ、家で作るものはあまり甘くはないのですがそれでも気を付けないと栄養が偏りやすい食べ物なのであまり食べません。たまに妻や子供がリクエストした際に作ることはありますが。以前はミックスを使っていましたが最近では小麦粉から自分で作ります。甘さも調整出来るし、白砂糖の代わりに蜂蜜や黒砂糖を使えるのでミネラルも豊富等でミックスよりはマシかなぁと思います。

書いていたら久しぶりにパンケーキが食べたくなってきたような気がします。

パンケーキとホットケーキの違い知ってた?
  • 知ってた
  • 知らなかった

気になる投票結果は!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です