今年行った、また行きたい場所

今年行った、また行きたい場所 ブログネタ:今年行った、また行きたい場所 参加中

そうですね。家族で日本に里帰りした時に皆で行った定食屋ですね。

地元の豚肉を使った料理を中心とした小ぢんまりとした定食屋です。多分20人入るかどうかという所。別に有名なお店でもないと思います。

私が子供の頃からあったと思われるその定食屋。日本に里帰りしていた8月のとても暑い日、川遊びから帰る道中に入りました。川からの距離は一キロ強なのでそう遠くもありませんが、何しろ暑かったのでクタクタでした。

地元の定食屋の値段なんてたかがしれているだろうと思って入ったら結構な値段でびっくり。私が世間知らずだけなのかもしれませんが。暑くてクタクタだったせいか、そこで出された麦茶の美味しいこと!ガブ飲みしてしまいました。

注文は私が普段作る豚のしょうが焼きととんかつ定食。地元の豚肉の柔らかさにびっくりすると共にその料理の美味しいこと。ああ、醤油は少なめで良いのだなぁとか、やっぱり小麦粉をまぶした方がしょうが焼きは柔らかくなるのだなぁとか色々考えながら頂きました。

高校時代、実家の近くの定食屋でご飯を食べることなんてありませんでした。こんな所でこんなに素晴らしい定食屋が昔から何年もやっていたんだなぁ、と地元でも知らないことが沢山あると実感させられました。

おそらく入ってから45分位の短い滞在でしたが家族揃って食事を楽しめ、また、帰る地元がある喜びを噛み締める機会となりました。次回里帰りする際にはまたもう少し大きくなっているであろう子供達とこの定食屋を訪れたいものです。ご主人夫婦二人で経営されている定食屋で結構なご高齢なのでいつまで続くかは分かりませんが出来るだけ長く続けて欲しいものです。

地元で帰りたいと思える新しい場所となった定食屋、是非また食べに行きたいです。

_blank

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です