行きたいところ

お笑い、音楽、舞台、行きたい順に並べて ブログネタ:お笑い、音楽、舞台、行きたい順に並べて 参加中

行きたい順は音楽、舞台、お笑いです。

私にとってテレビでは伝わりにくい順ですね。

音楽は主にクラシック音楽のことです。何度か小澤征爾を見に行きましたが彼の動き、オーケストラの息遣いやチームワーク、また、会場の音響、熱気等テレビからは伝わらないことが沢山あり初めて行った時は本当に感動しました。

舞台は特に日本の伝統芸能の場合は見に行くことが好きですね。能とか歌舞伎です。これらは伝統的な身体動作を見せてくれるものです。その時々によって自分が見たい役者やその役者の特定の動作等が変わり流石にテレビでは私の要望通りの絵を見せてくれる訳ではないので実際に見に行くこととテレビで見ることの差は大きいかなと思いますね。

最後にお笑いですが、個人的にはテレビで十分かなぁと思います。漫才やコントだと見なければならない物理的範囲がコンサートや伝統芸能を含む舞台より圧倒的に小さいことが多く、また、身体動作も重要かもしれませんが伝統芸能等と異なり微妙な違いを見つける楽しみ等は少ないのではと思っています。

私にとってお笑いを見に行くことの付加価値とは恐らくテレビではご法度の内容のことが見られることかなぁと思いますがそのためにお笑いのライブに行きたいと思う程のお笑いファンではありません。

結論としてはまず行きたいのは音楽です、特に好きな指揮者が出演していたり好きな曲が演じられる場合です。自分が詳しい指揮者や曲であればある程実際に足を運んで鑑賞した時の感動は大きいですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です