人に喜んでもらうためにやったこと

人に喜んでもらうためにやったこと ブログネタ:人に喜んでもらうためにやったこと 参加中

人が喜ぶためにやることかぁ。

パッと考えるところ二つありますね。

一つは何かしらのサプライズです。突然の誕生会やちょっとした贈り物が多いですね。誕生会は主に妻のためのもの、子供の場合は予めしっかり計画して事前に招待状を送ることが多いのでサプライズパーティーは特にありません。妻の場合は家族内ですることなので突然ケーキを買ってきたりということはよくします。

最近では向こうも身構えているので中々サプライズとは至らなくなってしまいました。でもまぁ驚きはしなくても喜んでいてくれるのでこちらとしてもやり甲斐がありますね。

その他といえば自分がされて嬉しいことを出来るだけ相手にすることを心がける位ですね。いつでもそう出来る程私は人間が出来ていません。ただ、やろうという意識を持つように心掛けてはいます。その結果が例えば、ちょっとした機会に高価では無くとも何かしらの贈り物をしたり、後は人の話を良く聴いてあげることですね。

皆意外と色々喋りたいことがあるのか、話をしっかりと聴く時間を持ってあげると大抵の人は凄く喜んでくれますね。そういう時は聞き役なので求められない限りはこちらから何を言うこともありません。相槌すら打たないこともあります。ただ、相手の目をジーっと見ます。そうするとこちらが何も喋らなくても相手には私が話をしっかりと聴いていることが伝わるようです。

聴こうと決心した時はかなり時間に余裕を持って挑むので結果何時間も聴くことがあります。そういう時、皆本当に喜んでくれます。

ちょっとしたサプライズと話をしっかりと聴いてあげること。私がすることで相手が喜んでくれる数少ない行動です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です