クレーム

クレーム言ったことある? ブログネタ:クレーム言ったことある? 参加中

クレーム付けたこと何度かあります。

ただ、クレームを付けた時には理由というか目的があったので良くニュースやテレビドラマで見る怒鳴ったりする様なことは無かったですね。

ここで言う目的とはすなわち状況の改善です。例えば日本ではスーパーで購入した野菜に虫が何匹も入っていた時があり交換して貰いました。虫が入っていること自体は野菜だからあり得ることだし、そこを文句言って得られることって何もありません。ただ事情を説明して交換して貰うこと、それ自体が目的なので怒鳴る必要がありませんでした。そういうことをしてしまうと向こうも気分が悪いし後々残りますからね。’

違うケースでは海外のレストランで食事をしている際、注文したものとちょっと異なるものを持ってきたウエイターがいました。その時も問いただしたのですがそのウエイターがミスを認めないのでマネージャーを呼んでもらったことがありました。私がそこまでするのは珍しいのですが穏便にことを済ませようとしたのに目的が達成出来そうに無かったので。その時も特に感情的にどうしようとは思わなかったですね。

冷静にとかそういうことでは無く、何のためのクレームなのかを考えていたからです。所謂クレームのためのクレームというのは馬鹿らしいですよね。そんなの子供が弱い子に喧嘩を吹っ掛けるのと同じ理論です。私にはそんな暇な時間が無いので必要があれば、つまり現状を改善させる必要性があり、クレームがその手段と判断出来た際にはクレームを付けるということです。怒鳴ったり感情的にならないのはその方法が目的成就の逆方向へ導く可能性が極めて高いことを経験から分かっているからです。短気は損気、口は災いのもとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です