手書きの文字

ブログネタ:最近字は書いた?   参加中

毎日書いてます!

他人の字を見ることや手書きの文書を渡すことは、近年確かに減りました。ちょっとしたメモでもスマホやメールで済ませるひとが多いし。

でも私は作業中結構メモを取ります。作業場には必ずメモ帳、鉛筆数本、シャープペンシル、ボールペンがあります。鉛筆があるのは何気に一番確実に文字が書けるから。ボールペンのインクが出ないことやシャーペンの芯が折れたりすることって結構ありますが鉛筆は比較的頑丈です。作業中のメモ取りには一番です。

また、その日しなくてはならない事柄については、メモ帳に箇条書きにしてひとつ終える度に横線で消す様にしています。既に終えた作業が目に見えるのが爽快です。

それから誰かにプリントしたものを渡すときには付箋紙に手書きでメモを添える様にしています。一、二行の短い文書、若しくは単に挨拶ですが相手の反応は明らかに異なることが多いです。

私は字が汚いという自覚がありますが、だからこそ丁寧に書くようにしています。その辺が相手に伝わっているのかな?

手書きで書くことが珍しくなりつつあるこんな時代だからこそ、手書きの利点や素晴らしさが分かり易いのかなと思います。今後も手書きを続けると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です