ロマンスカー

好きな乗り物 ブログネタ:好きな乗り物 参加中

ロマンスカーですね。

最寄り駅が小田急線の駅だったこともあり子供の頃から親しんでいました。列車で言えば新幹線は勿論色々魅力的な特急がありましが、私的にはロマンスカーが一番です。

乗車時間も比較的短いし何よりゆっくり走っているので景色も楽しめます。短い乗車時間のため、ロマンスカーに乗る際は大抵一切仕事をせずに本を読むか景色を眺めるかのどちらかですね。

霞が関で短期間働いていた時も週末はロマンスカーで実家に帰っていました。その時も毎回景色を見ていたなぁ。新幹線みたく速くはないので小さい頃から見慣れた景色が微妙に変わっていたりするのを発見するもの小さな楽しみです。

子供達と帰国する際は早めに予約して展望席を取る様にしています。中々電車に乗る機会がないので良い思い出となる様です。

また、事前に新宿発のロマンスカーを予約しておくとその時間に合わせて行動しなくてはならないため、余計な買い物を防ぐことに繋がるためその分特急代が帳消しになっているような気もしますね。

快適で乗って楽しいロマンスカー、乗る度に楽しい思い出が増えていく私のお気に入りの乗り物です。

今回帰国する際はロマンスカーに乗って箱根にも行ってみたいです。時間あるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です