紅白歌合戦

紅白見る? ブログネタ:紅白見る? 参加中

紅白見ます。リアルタイムで見られるかは分かりませんけどね。

外国にいるので中々日本の音楽シーンを把握出来ません。最近の曲を好きになることはあまりないですが、それでも紅白歌合戦はその年の日本を知り、おさらいさせてくれる貴重な機会を与えてくれます。

なので例え知らない歌手が多く出場していても必ず見る様にしています。知らないということはそれだけ学ぶことがあることを反映していますからね。

子供の頃、大晦日はいつも紅白を両親と一緒に見ていました。普段から早寝の私は紅白が終わる前に寝てしまうことが多かったです。今は時差の関係で朝方となるので見やすい環境ではありますが、それでも忙しい時期なので中々リアルタイムで見ることが叶わないことが多いですね。

個人的には2002年の中島みゆきが一番印象に残っています。黒部ダムからの中継でしたね。プロジェクトXをずっと見ていて地上の星の歌詞も良く知っていたため、歌詞を間違えた時はあれっと思いましたが、中島みゆきの堂々たること。歌詞のテロップが消えた時は間違えたのはNHKだったのではと錯覚してしまいました。

その後、本人が歌詞を間違えたと言っていましたね。咄嗟の判断でテロップを消したNHKのスタッフ、見事だなぁと思いました。

今年の紅白も楽しみです。

「紅白歌合戦」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    空手をされているのですね。糸東流でしょうか?
    私も、プログラミングやTeXを少しやりますので、プロフィールをみて、「おお」と思ってしまいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Jさん
    ご想像された通り糸東流です。私の住んでいる所では最も盛んな流派でもあります。
    Texやプログラミングもされるのですか。私は大学院時代からですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です