ブログ

ブログって続けられてる? ブログネタ:ブログって続けられてる? 参加中

私はほぼ毎日派!

現在二ヶ月目ですが今のところ毎日書いてます。

忙しい時も多いですが元々書くことが好きというか、書かないと考えを纏めることが難しいと感じる人間なのでブログに書くという行為は大好きです。不特定多数の人に読まれる可能性のある文章なので緊張感も増しますしね。

それから自分が特に書きたいと思う一定数の分野があることも書き続けられている理由かなと思います。具体的には空手を中心とした武道及び身体動作関連、水泳を中心としたスポーツ、主にボクシングの格闘技、統計学、LaTexとプログラミングを中心としたコンピュータ関連、FXや経済関連の話題、読書と日々のニュース等です。今、パッと思いついただけでこれだけあります。これだけあると毎日何かしら書きたいと思うことがあります。

見られているという緊張感があると同時にあまり肩肘張る様なスタイルで挑んでいないことも今のところ続けられている要因ですね。一記事に費やす時間は平均10分未満位かなと思います。出来るだけその時の心境や状況を残して置きたいと思うので思いついたら直ぐ書き、後で気づいても修正は特にしない様に心がけています。

後、ブログネタには助けられています。基本的には出されたネタは全て記事にする様にしています。唯一しなかったのはピグ関連のネタですね。こればかりはやっていないので何も書くことがありません。

ブログネタって普段あまり考えないことがテーマであったりもしますがそれを如何に自分なりの記事にしていくか、その作業は知的で私には楽しいものです。ブログネタは出来る限り600文字以上書くことを目標としています。これまでの経験で大体の話題では何かしら書くことが出来る方法論が身につきましたがブログネタは私にとってその技術を向上させてくれる機会でもありますね。

今年もブログを書き続ける一年としたいものです。

どのぐらいブログ書いてる?
  • ほぼ毎日
  • ほぼ毎週
  • ほぼ毎月
  • 3ヶ月以上書いてない
  • 6ヶ月以上書いてない
  • 1年以上書いてない
  • 書いたことがない

気になる投票結果は!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です